意外!驚きのチョコ保存方法

意外!驚きのチョコ保存方法

チョコは直射日光を避けて涼しい場所で保存するのが基本です。そこで意外なものがチョコの保存にぴったりなんです。その意外なものとは、ワインを嗜む方なら持ってるかも?

ワインセラーでチョコを保存!?

ワインセラーは、安定した温度でワインを保存するもので、ワイン好きなら家庭用のワインセラーを持っている方もいるでしょう。実は、このワインセラーはチョコの保存にも適しているんです。
チョコの最適な保存方法は「直射日光を避けて28℃以下」の場所が最適です。でも冷蔵庫では冷えすぎてしまうこともあるので、冷蔵庫でも野菜室や温度変化の少ない日陰の場所で保存したほうが、チョコの美味しさを長持ちさせることができます。
ワインセラーなら温度調節ができ、冷蔵庫の用に冷やしすぎることなく、チョコに適した温度を保てるんです。
ワインのおつまみに食べるチョコを一緒に入れておけるのがいいですね。いろんなチョコを集めて味や食感の違いを楽しみたいという方も、ちょっと試してみたくなるかも。

参考文献:ドム・ラムジー著(2017年)『CHOCOLATE チョコレートの歴史、カカオ豆の種類、味わい方とそのレシピ』 東京書籍

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。